Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

今ここではじめられることを

 

今あること、今あるものを大切にすることが、

自分を思いもよらなかった楽しい、嬉しい世界へ連れて行く。

 

そう思うとワクワクしませんか。

 

私はわらしべ長者のお話がなんとも好きなのですが、

それはきっと、

「緻密に計画を立てなくても、行きたいところや欲しいものがわかってなくても、

”今、ここにあるもの”に自分を想像以上のところへ導いてくれる不思議な力がある」

ということをおとぎ話として教えてくれているからではないかと思います。

 

例えば女性なら、

 

「綺麗になりたい」と思った時に、化粧品を買おうとしたり、メイクや服を研究したりしようとしますよね。

 

ところが、一番簡単で、しかも効果があるのが実は、

 

「今の自分のまま笑顔になる」

 

ということだったりするなぁと思うのです。

 

仏頂面で食器を洗っているその顔を、ちょっと意識して頬をあげてみる。

楽しいことを考えてみる。

 

それだけで、別人かと思うくらいに綺麗度は変わってきます。

 

その上で、メイクも服も、自分がより綺麗になるものを選べばさらに綺麗は広がりますよね。

 

ところが、仏頂面のままメイクや服を変えても、欲しい綺麗さが手に入るかなぁ、どうかなぁ、と思うのです。

 

外側の努力をすることで、内面にも変化が起こって輝くような表情になることももちろんあると思います。

 

でも、できればまず、

 

「今、ここで、自分の持っているものを大切にすることで何か変化が起こるんじゃないか」

 

と考えることをしたいなと思います。

 

チャンスが欲しい時、

愛が欲しい時、

遠くにある何かにつながれば、自分が変わるような気持ちになることがあるけれど、

本当は自分の周りの人を大切にして、同じように自分も大切にすることで、

気がつけば求めていたものとつながる、そんなことがあるから、生きていることにワクワクできるような気がします。

 

 

 

追記

と、そんなことを書いていたのですが、

これでは何がなんでも今いる場所で頑張らないといけないような感じに受けとれるなぁと思い、

こんな付け足しをしました。

https://chiyorin.com/blog/otafuku/tabidatu/