Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

ハードル低く習慣づくり

 

このコロナの自粛期間、運動不足を実感しています。

もっと体をうごかしたい!

 

それに、最近新しくしてみたいとこともでてきました。

何かをコツコツ続けることはとても苦手ですが、

毎日すこしづつ、本当に少しづつ続けてやって行こうと思っていることを密かに一覧にしました。

いつもの私なら、

できもしない高いノルマを課して結局1回もやらずに終わることも多々あるのですが

(今回の写真のように、切り立った崖を真上に登ってやろうとするようなやり方です)、

今回はとにかくハードルを低くすることに注力!!

どんな習慣づくりをしようとしたかは、途中でいつものように挫折すると恥ずかしいので省きますが、

例えばいつもなら「1日素振り100回」、とかにしてしまいそうなところを

今回は、「とにかくバットをさわればそれでオッケー!」

というレベルにしています。

以前に読んだ習慣化の本にも、

「最初の一歩をとにかく低くすることが習慣化の鍵」

と書いてありました。

そう書かれても、いきなり大きな目標を立てることをやめられなかったのですが、

先日、ある小さなことを30日続けて、

その後かなり大きなことを習慣にした方とご縁がありました。

やっぱり、まずは小さいことからなんだなぁと感じて、

しばらくこれで頑張ってみようと思います。