Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

自分に「可愛い 可愛い」と言ってあげる一年に

 

2020年が始まりました。

実は我が家は、年末に家災難があったのですが、

おかげさまで奇跡的に小難ですみ、

当たり前と思っている日々の暮らしに改めて感謝の思いが湧く新年となりました。

 

最近の私は、

「〇〇を達成する」などの明確な新年の目標は立てずに、

「できるだけいい気分で過ごす時間を増やす」

「心が動くことをする」

などの、大まかな指針のようなものを決めるようにしています。

昨年の末、ぼんやりと、

もし身近な人から毎日、

「可愛くない

悪人

性格が悪い

だらしない

ずるい」

と言われ続けた一年後と、

「可愛い

素敵な人

優しい

頑張ってる

聡明」

と言われ続けた一年後では、同じ人でもずいぶん違う人になっているだろうなぁと考えていました。

実際に、毎日身近な人から心無い言葉をかけられて辛い思いをしている方もいらっしゃれば、

身近な人と心があったかくなるようなやりとりができている人もいると思います。

人からいいところを見てもらって、いつもあたたかいやりとりができている人はそれでいいのですが、

そうでない場合、本当に辛いですよね。

そんな時に、自分だけはいつも自分に

優しい言葉、

いたわりの言葉、

褒め言葉をかけて、

可愛いね、頑張ってるね、エライねと味方になってあげたいものです。

 

他の誰より、自分の身近にいるのは自分だから、

その自分が味方になって、いつもいいところを見て優しい言葉をかけるか、

ずっと非難するかで、一年後の自分は違うはず。

自分のいいところを見ているうちに

人のいいところも見られるようになるし、

自分を絶えず責めたり批判するのをやめると

それだけで人生の幸福度が確実に上がるから、

毎日の中で忘れてしまいがちだけど、

自分に「可愛いねえ、よくやってるね」

と言葉をかける一年にしたいなぁと思っています。

皆様にとって、今年が素晴らしい一年でありますように❤️