Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

2019 Jul. 5
千代里の旅ガイド

木の列車 はしだて 京丹後の峰山へ

  

 

 

新幹線や電車の内装が木だったらいいなぁと思ったことはありませんか。

先日、京丹後への行き帰りに乗ったはしだては、あちこちに木が使ってあって、車内の色使いも可愛くて、

乗っていて楽しい電車でした。

電車から天橋立がみえて、観光案内のようなアナウンスもあって、また乗りたいなぁと思いました。

移動はたいてい一人なので、一緒に景色を見たり話したりできなくて寂しい部分もありますが、

本を読みながらの一人移動も満喫しています。

帰りの電車のお供は、

『花だより』

みおつくし料理帖の特別刊です。

子供ができてから、料理をするのが義務になって、

どれだけ手間なく美味しく食べるかばかり考えていましたが、

料理は、大切な人を思いながら祈りを込めることができるものなんだと改めて気付かせてもらいました。

 

最近、和食ばかり食べたくなるのは、みおつくしの影響と思われます。笑