Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

うなぎと海苔が最高!今度は川下りがしてみたい柳川

柳川は、

琴奨菊関の故郷で

 

立花宗茂とゆかりがある土地。

市長さんがユニークな方で、

時代装束をまとい、大河ドラマ招致のための嘆願をされています。

https://www.youtube.com/watch?v=wz_H4vIdHxY

海苔の名産地だということもわかりました。

 

木箱に入ったお海苔様をお土産にいただきました。

海苔ってこんなに甘いのかと息子と陶酔状態に。

そして、まだ柳川には名産があり、それが鰻!

街の中にはたくさんの鰻やさんが。

「柳川といえばうなぎのせいろ蒸し」だそうです。

並ぶのは覚悟で行かないと行けないらしく、

持ち帰り用にと注文していただいたものを受け取りに行ったところ、

玄関を開けるとなかは満員電車状態!

 

お恥ずかしいですが、忍耐力に乏しく

ディズニーランドで子供にせがまれてしぶしぶ並ぶ以外は並べない私には、

持ち帰りは本当にありがたかった!

大変美味しくいただきました。

お店によって、タレの甘い、辛いなどがあるそうです。

そして、今回はいけませんでしたが、

柳川はお堀の街。

川下りが有名だそうです。

 

北原白秋の生誕地でもあるので、そのお祭りの白秋祭(11月上旬)や、

三月のひな祭りには、水上を何艘も通るそう。

さげもんと言われる布細工の可愛い飾りを吊るすそう。

http://sagemon.net/sandai/

 

たまたま商工会議所でお目にかかったときに、市長さんと副市長さんが、

柳川の魅力をとてもわかりやすくお話しくださいました。

ホームページもわかりやすくて、パンフレットも充実していて、

街の魅力を伝える体制が整っているんだなぁと感じました。

https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko.html

 

これから、何度も訪れてみたい土地です。

 

追記

中村哲さんの記事や以前の動画で、

アフガニスタンの砂漠緑化に柳川の用水路を見学したり、

参考にして工事を進められたことを知りました。

11月の末にはご家族のおられる大牟田に帰省していらしたとも書いてあり、

同じ頃に大牟田にご縁をいただいていたなぁと思い返していました。

 

恥ずかしながら今まで私は、

人のためというよりは自分と家族のために生きている感覚が大部分を占めていて、

特に出産後は自分の人生で手一杯という暮らしでした。

この先の人生で誰かの役に立つようなことができるどうかわかりませんが、

人の喜びを我が喜びと心から感じられるようになって、

心からそれを楽しんでできる人間になれればいいなと思いました。

 

あんな自然な表情ができるのは、自分の中に確かなものがあるんだろうなと思います。

今までしてこられた事の大きさを改めて知り、言葉にできない思いが胸を占めました。