Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

奇跡の琴奨菊関のちゃんこ 

 

大牟田でラジオに出演させていただいた後、

大川栄策さんの出身地で、家具の街として有名な

「大川」

そして柳川にお連れいただきました。

 

そもそも今回の講演は、

以前私の講演を聞いてくださった方が

ほかの仲間にも聴かせたいと言ってくださって実現したものでした。

 

その方が、大川や柳川のお知り合いにもご紹介くださるということで、

大牟田から福岡方面へ。

 

左手に海苔漁の景色を見ながら拝みたいような気持ちになりました。

私も息子も日本の美味しい海苔が大好き。

以前、

「海苔漁は厳しい寒さに耐えて作ってくださっている」

ということを聞いて以来、美味しい海苔を食べるたびに息子と

「ありがたいなぁ」

と手を合わせていました。

感謝の心を持ち合わせた麗しい親子というのではなく

ひたすら海苔が好きな親子なだけなので、

誤解が生まれると申し訳ないのですが・・・

 

食い意地がはっているので、

美味しいものを努力と工夫で作ってくださる方には、自然と感謝の気持ちが湧いてきます。

 

その海苔漁が目の前!

そろそろ新海苔が出はじめる頃だそうです。

来年の海苔もどうぞよろしくお願いします!!

 

柳川の街の中に入ると、

立花宗茂と誾(ぎん)千代の幟があちこちに。

 

大河ドラマに立花宗茂をという運動が起こっていて、

惜しくも来年の大河は明智光秀になったそう。

 

「明智光秀のとこだよねぇ」

と、何人もの方から笑顔のツッコミが!

そういえば、滋賀県生まれ岐阜在住の私は、光秀寄り。笑

 

ちょうど、数日前に

「立花宗茂という素晴らしい武将がいた」

という話を聞いたところだったので、柳川へ行けたのにもご縁を感じました。

誾千代とも千代つながり❤️

宗茂についてこれから本を読んでみたいなぁと思っています。

 

さて柳川で、もう一つの奇跡の出会いが❤️

それが柳川出身の琴奨菊関!

商工会議所へご挨拶に伺うと、玄関を入ってすぐにお相撲さんがちゃんこを作っています。

 

博多駅などで何人かお相撲さんとすれ違っていましたが、

九州場所が終わったところだったんですね。

 

この日は、琴奨菊関が地元の方にちゃんこをふるまわれる日だったそうで、

私もご相伴させていただく幸運を授かりました。

 

佐渡ヶ嶽部屋のちゃんこは美味しいと有名だそう。

塩味が特に人気だそうで、噂通り本当に美味しいちゃんこでした。

 

うまくいかないこと、ずっと心にのしかかるようなことがあると、

「どうせ今日もいいことなんてないだろう」

と、自分の一日を諦めとともに始めてしまうことがあります。

私も、そういう時期が長く続きました。

 

でも、「きっと今日の一日に起こる出来事は、とびきり素敵なことだ」

と思うようにすると、本当にそうなることが多いなぁと思っています。

 

特に旅先では、日常を離れる分、自分の人生にいつもより期待しやすくなるせいか、

素晴らしい出会いがあったり、偶然が重なって普通なら行けないようなところへ行けることがしばしばあります。

 

「期待して、

何もいいことが起こらないどころか悪いことがあったら落ち込むから

期待なんてしない」

そういう気持ちになることもありますが、

一年ほど前からは、起きた時に

「今日はとびきり素晴らしい一日になるぞ〜」

と思うようにしています。

 

何もなかったら、

「無事これ吉祥」

で、それこそ充分幸せなことなのだということをかみしめることもできるし、

何かいいことがあったら

「やっぱり!」

と思えます。

それに、悪いことがあった時には

「絶対これがいいことにつながっている」

と思うようにもしているので、結局生きてるだけで丸もうけ状態なのです。笑

 

とはいうものの、自分一人で幸せになることはなくて、

そこにはいつも、誰かの好意や努力などがあることを私は忘れがち。

いつもそういうことに、当たり前に想いを馳せられる人になりたいと思います。

 

たくさんの方のおかげで、今回も奇跡のちゃんこ体験をさせていただきました。

本当にありがとうございました。