Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

月が出た出た〜♪ 大牟田よかとこばい!

今回の大牟田では、

地元の方々に大牟田のいいところを

いろいろ教えていただきました!

 

大牟田って

あの、

「つっきが〜でったでえた〜♪月がぁ〜出た〜

あ よいよい」

の炭鉱の街なんです。

昔は炭鉱夫さんがたくさんいてすごい人口だったそう。

そして、今大牟田には、ジャー坊がいます!

なんだかどこかであったような気がしていたのですが、

妖怪ウォッチをつくった人たちが生み出したキャラだそう。

大牟田では、7月下旬に

おおむた『大蛇山』祭りなるものが行われるそう。

 

獅子舞じゃなくて、大人が数人飲み込めるくらいの大蛇に頭を噛んでもらうそうで、

私が見た子供達の写真はほとんどがギャン泣きでした。

でも、なかに「普通〜」って顔の子も!

 

ほかにも、大牟田には小さな動物園があるそうで、

それが最初の写真の

「いのちスケッチ」

残念ながら私がかえった翌日に公開終了で、

仕事のため観られませんでした。

 

大牟田は人情に厚い街というのが印象。

「男も女もあったかい」

って感じることがたびたびありました。

また行けますように!