Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

2020 Jan. 10
Q&A

今年講演で伺いたい県

 

芸者を引退して、講演のお声がかかるようになってから、

いろんなところに呼んでいただきました。

北海道と沖縄は、「行った?」

と話題によく上がるのですが、

こちらは講演をはじめてすぐに呼んでいただくことができました。

この二つに行っているので、

「北海道から沖縄まで行っているの?」

と聞かれたら、

「はい」

とお答えするのですが、実際はまだ行けていないところも・・・

 

ご依頼先で今までダントツに多かったのは、九州と大阪。

 

長野県では、初めて呼んでいただいた時に電車が3時間止まり、

着いたのは、懇親会の乾杯の挨拶のとき。

「今、講師の方が到着されました。一言お願いします」

と言われましたが、お詫び以外にお話しできることなどあろうはずもありません。

「これで長野県はもう二度と呼ばれることはないなぁ」

と思っていたのですが、なんとその後、15回ほどは呼んでいただいていると思います。

 

失敗したものにチャンスを与える土地、長野県!

感謝です。

 

今私が住んでいるのは岐阜県なので、名古屋から新幹線、

またはセントレアか小牧空港から飛行機が多いのですが、

一番遠いのは、北海道でも沖縄でもなく、

本州で在来線しか通っていないところだなぁと感じます。

そういうところには、まだ、平成というよりは昭和のノスタルジーが残っていて

懐かしい気持ちになります。

 

現在、まだ講演で伺ったことがないのは7県!

岩手県

宮城県

和歌山県

鳥取県

徳島県

佐賀県

大分県

 

ぜひ、お声がけいただきたいと熱望しています。

よろしくお願い申し上げます❤️

いつかは、全国の県だけでなく、市にも行ってみたいなぁと思っています。

このブログでも、それぞれのご当地の魅力などを書いていけたらいいなぁと思っています。