Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

1からのスタート

 

写真は今年の凧揚げ

 

 

このコロナ騒ぎも、自分ごととして考えるようになって早約3ヶ月が経とうとしています。

このところ、コロナ前・コロナ後・アフターコロナなんていう言葉をよく聞くようになりました。

 

コロナ騒ぎが始まってから、私がブログで書いていたことに

 

まだ先は見えませんが

私自身は、

「あのことがあったからこそ、成長できた」

「人との絆が深まった」

「自分にとって本当に大切なことがわかった」

そんなふうに思える時間にできたらいいなと思っています。

 

こんな文章がありました。

 

また、違う日には、

「必要なものは必要なときに、必要な形で目の前に現れる」

それが本当かどうか確かめてみたい気持ちで芸者を引退し、

最初の著書の出版日の翌日に息子が生まれました。

 

困ったとき、今あるもので、今いるところで、

今ここから誰でもまた光に向かっていけるということを自分の人生で確かめてみたいという気持ちを改めて思い出し、

仕事がなくなった今こそ、そのことが本当か試してみたいと思っています。

 

 

「特別なものを使わず、

誰でも、どこにいても、

日々の暮らしや心の持ち方を変えれば豊かに生きていける」

今のこの出来事を通して、それを心の底から信じられるようになりたいと思っています。

 

自分が今まで体験してきたなかで、

物事を好転させる大きな力があるのはやっぱり感謝。

 

感謝できないことにまで

「ありがとう」

と思う必要はないと思うのですが、

今まで見落としていたこと、改めてありがたいと感じることを日々書きとめていこうと思います。

 

一年後、二年後、

どんな形で仕事をしているかわかりませんが、

不安や不満に押しつぶされないよう、

人生の実験を続けて生きたいと思います。

https://chiyorin.com/blog/otafuku/kannshanikki/

 

とも書いていました。

 

今までも何度か書かせていただきましたが、

私が今講演の講師をさせていただいているのは全くの成り行き。

ここを目指して戦略を立てたり、ビジネスプランを組んだりしたわけではありません。

だから、どうやって行きたいところに行くかということも、

「感覚」とか「なんとなく」とか「流れ」としか説明できないでいました。

 

いろんなことがコロナで白紙になった今、

これから自分はどこへ向かって行くのか、

行きたいのかしっかり考えるときなんだろうと思っていました。

 

今までトライしたことのないビジネスコンサルなどを受けてみるのも一つの方法かなとも思ったり、

でも、それはなんとなく自分の質とは相容れないような気がしたり。

 

そんな時に、素敵な出会いがありました。

 

それは、「ミーニングノート」

https://note.com/kimpusha/n/n694558ff7f3e

山田智恵さんという方が書いておられて、素晴らしい内容でした。

 

私は今まで何かのコミュニティに入って学んだことがなかったのですが、

思い切って先日入会。

今朝もZOOMでのイベントに参加しました。

 

このミーニングノート、何が私の心に響いたかというと

「特別なものを使わず、

誰でも、どこにいても、

日々の暮らしや心の持ち方を変えれば豊かに生きていける」

今のこの出来事を通して、それを心の底から信じられるようになりたいと思っています。

この気持ちに答えを出せるような気がしたのです。

 

また、自分が出版した時や講師になったいきさつを思い出した時に、

成り行きとか偶然で片付けていたことが、

後から辿ると実は一本の線で結ばれていたような気がしていました。

この本の著者のともえさんも同じような体験をしておられて、

このノートをつけていくことで、

自分からその「なんとなく」を形にすることができるんじゃないか、

再現性を生み出せるんじゃないかと思ったのです。

 

他にも

「自分の人生に夢中になれるようになる」と書いておられて、

実際に私も書き始めてすぐ、朝起きるのが楽しみになりました。

朝起きるのが楽しみなんて、なかなかないことです。笑

 

自分が情熱を注ぎ込めることは何なのか、

どんなことが好きでどうありたいのか、

そういうことって机に座ってじっと考えてもなかなか出てきませんが、

このノートがその答えを少しづつくれるような気がします。

↓これは、ミーニングノートについての私の感想をメモしたものです。

 

ミーニングノートに惹かれた理由に、
ともえさんが実例で書いておられたご自身の体験に無理がなくトキメキがあったからというのもある。
何かの形に自分を無理やり当てはめるのではなく、
自分の形がどんどん解ってくるに従って、それにぴったり会うものとの出会いが待っているような気がしてときめく。
そして、その自分の形が変わっていっても大丈夫、
それに合わせて出会いやチャンスも自動で同期されて変わっていくということがすごいと思う。

 

講演自体は9月まですべてキャンセルで、それも今後どうなるかわからないし、

今後のめどが立たない中で、今は新たなスタートの時。

 

よく、人生を途中でリセットすると

0からのスタートと言いますが、

今までの経験は役に立たない世界に飛び込むにしても、

いろんな経験をしてきた自分という存在はこれまでもこれからも一緒。

これだけはずっと消えないものだから、この自分をナビゲーターにしながら

新しい景色を見てみたいなと思います。

 

今はもしかすると、同じような気持ちでどこに進んだらいいか迷っておられる方もこのブログを読んでくださっているかもしれません。

 

一般の社会経験が乏しい私ですが、これからはブログでも新しいチャレンジについて色々書いて行こうと思います!