お多福美人講座美しさは福を呼ぶ
バラジュース
今日は、借家の庭に咲いているバラで作ったジュースについて書きました。
今住んでいる家は2年前に引っ越してきた借家で、
庭には前の住人の方が植えられた小さなミニバラの木があります。
私は庭仕事が苦手なので、草抜きぐらいしかせずに庭は放ってあるのですが、
綺麗に咲いてくれるのです。
思い立って今年はそれをジュースにしてみました。
中くらいのボールに半分くらいの量の二色のバラ。
多分食用ではないと思います。
香りもさほどしないバラでしたが、色はとても綺麗にでました。
いろんな人の作り方をネットで見たところ、
バラをレモン汁で揉むとか、20分ほど煮立たせるという作り方が載っていて、
どうしてそうするのかわからないことや、めんどくさそうなところは省いて、自分なりのやり方で作ってみました。
材料
バラの花びら 350g
砂糖 100g
水 100g
レモン 半分
作り方
①花びらを洗う
②砂糖水を煮立たせる
③沸騰したら花びらを入れて火を止める
④そのまま冷やす 冷えたら冷蔵庫で一晩おく
⑤花びらをのぞいて煮立たせる。
⑥レモンを加えて完成
水でわったり、炭酸で割ったり。
でも、すぐなくなっちゃう量です。
ストレートで飲むなら、もっと水を増やしてもいいような気がします。
バラジャム?
残った花びらに水を足して煮詰めました。
いつまでたっても柔らかくならないぞ、と思っていたら、
バラのジャムはシャキシャキした歯ごたえがいいと書いておられる方がいて、
煮過ぎたか?と思いました。苦味も出たし、とろみもないし。
コーンスターチが必要だったのかも。でも、わざわざ買いに行かないなぁ。
二種類のバラの一つを、砂糖を足してさらに煮たら、もっと苦くなりました。
どうやら、学近くの部分を取り除くことでバラの苦味が減るようですが、
私はその手間を惜しんでしまう女。
苦いジャムもどきをヨーグルトやパンにのせて食べることにします。
ジャムの画像も載せようとしたら、スクエアで写真を撮ってしまったために、
縦横が修正できません。
そんなわけで、ジャム画像はインスタにアップします。
今日もまた新しい蕾が咲いていたので、明日もやってみます。
追記
味を書き忘れていました!
我が家のバラでは、香りはごく薄めで味は、バラかもしれない・・けど、レモンジュースかなぁ。という感じでした。笑
でも、色が薔薇色で、ホルモンがわいてきそうな感じです!