お多福美人講座美しさは福を呼ぶ
塾の先生の情熱のおかげで苦手な動画を克服中
「こんにちは、千代里です」
と思わず書いてしまうような写真を今日は載せています。
これは、本日公開された講演会社「システムブレーン」さんの動画の一コマ。
先日のブログで、「動画がすごく苦手で、自分が絶滅していく恐竜のように思える」
ということを書きました。
自分が講演している音声を聞くのも気恥ずかしいですが、動画で見ると気絶しそうになります。
自分では、もっといい顔で喋っているつもりなのに、
ほとんどが、困った顔で口を突き出してしゃべっていて、突きつけられる現実の厳しさに打ちのめされます。笑
だから、ネット講座なんて絶対無理!
ZOOMなんて使えない!
講演記録の販売もしない!
という気持ちでずっとここまできました。
息子の塾がZOOMに切り替わり、そこで先生がお話しておられる姿を見たときも、
「すごいなぁ。私には絶対無理!」
と反射的に思いました。
ところが、その先生の姿は、私の中にずっと残っていました。
子供達は授業のときの反応も悪いし、
「あんな中で私は話せないな」
「あの先生、すごく大きな声で、元気に喋ってらしたな」
「あんな風にできるなんて、本当にすごいな」
ということを繰り返しながら、
自分との違いを感じて、とても高い壁があるように思っていました。
でも、その先生のおかげで、
「あんな風に、一生懸命オンライン上で想いを伝えることができる」
ということがわかり、実際に、情熱を持って伝えている人を見ることができました。
最初は、自分には絶対無理と思っていたことに対して、
できたらいいな
できるかもしれない
やってみてもいいんじゃない?
という風に段階的に気持ちが芽生えてきました。
そんなわけで、3時間ほど一人で動画を撮り直し、やっと50秒のものができました。
インスタからご覧いただけますので、よかったらご高覧ください。
ぶりっこしながら喋ってます。
最近何度か書いている「ミーニングノート」では、
「最初はささいなことに思えても、そこに自分の心が動くことがあれば、
それはチャンスに変わっていく」
という考え方があって、まさにそういうことだなぁと思いました。
ミーニング・ノート
今度、著者の山田智恵さんが初めての方向けにオンラインのセミナーをされるそうです。
詳細はまたブログでもお伝えしようと思うので、ご興味のある方は是非。
他の人からしてみれば、
「そんなこと気にすることじゃないのに」
「え?そんなに難しく考えなくてもいいのに」
ということでも、自分にとっては
「どうしても気になる」ということってありますよね。
私にとって動画はそういう存在でした。
あれほど高かった壁が、今はよじ登ってみようかという気持ちになっています。
してみたいのは、インタビューなので、いつか黒柳ちよりのようになって、
「千代里の部屋」
ができたらいいなぁと思っています。