Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

本当に感謝! 西日本人気講師ベスト1千代里 に選んでいただきました

 

講演会社のシステムブレーンさんで、

経営者向け講師人気1位ともうひとつ

西日本起点の人気講師もナンバーワンに選んでいただきました。

 

思うがけず講演の講師というお仕事をさせていただくようになり、

気づけば10年以上が経ちました。

 

現在は口コミでお声がけいただくことも多いですが、

初めて私を呼んでくださる場合は、主催者の方のなかに

「元芸者を呼ぶなんて絶対反対!どんな話をするかわかったもんじゃない」

というご意見もあると聞きます。

主催者側は、できるだけ無難な人を呼びたいというのが本音だそうで、

芸者が一体どんな話をするんだという怪しさから、敬遠される要素満載(笑)。

 

それに加えて、過去に

・着物

・「接待を伴う飲食業(最近の流行りを使ってみました)」に携わる職業の者

を呼んで失敗したことがある場合、私を呼ぶのはすごい賭けなんだとわかります。

 

講演に伺うと、

「私があなたにしようとみんなを説得した!」

とおっしゃる方もいれば、

「ごめん、実は私は最後まで反対してたんだ」

とおっしゃる方もいて、

「そんな正直な!」

と思わず笑ってしまうことがあります。

 

そんな中で、

「いいえ、絶対この人じゃないとダメ!」

と通し切って、責任を取る覚悟で呼んでくださる方がいるからこそ、今の私があると思います。

そういう方に支えていただいての1位だと感じています。

 

そして、だからこそ絶対に喜んでいただける講演にしようと

いつも講演前に心に誓います(ちょっとええかっこしいみたいですが、本音です)。

 

私が講演でいつも心がけているのは、

一緒に時間を過ごしてくださった方が

元気になって、「明日も頑張ろう!」

と思ってくださる時間になるようにということ。

 

自分の心の声を聴くきっかけになったり、

周りの人のことを大切に想っていることに改めて気づいたり、

また、大切に想われていることに気づいたりしてもらえたら、本当に幸せだと思っています。

 

来てくださった方の背中を撫でるような講演になったらいいと願っています。

 

昨日、経営者向けの人気講師1位にならせてもらったことを書いたところ、

何人かの方から個別にお祝いのお言葉をいただきました。

 

一回の講演からこうしてご縁がつながっていることを思うと、

なんてありがたいお仕事なんだと思います。

 

今回のことでZOOMが普及し、

オンライン以外で実際に講演をすることは減るかもしれませんが、

やっぱり、実際にお会いしてお話しできるということはなんとも言えない喜びです。

 

贅沢なことをさせてもらっていたんだなぁとしみじみ思います。

 

これからもまた、講演が再開になったら

呼んでくださった主催者の方にも、

聞いてくださったお客様にも喜んでいただけるような講演をして行きたいと思う自粛の5月でした。

 

ありがとうございました。