Blog ブログ

お多福美人講座美しさは福を呼ぶ

2019 Jun. 14
講演日記

修学旅行と講演

今日は、京都銀行峰山支店さまでの講演。

息子が昨日から、奈良・京都の修学旅行なので、二条城あたりで「ひょっこりはん」しようかなぁと思ったけど、そんなに早く家を出られませんでした。

私の着物姿を友達に見られるのを嫌がる息子が珍しく、「京都でひょっこりはんしてもええで」と言ってたのになぁ。

知人の学校の先生から、最近は修学旅行に、宿をとってついてくる保護者がいるって聞いてびっくりしたけど、私も似たようなものかも。

岐阜の自宅から、乗り継ぎの待ち時間を合わせると京丹後までは5時間半くらい。

京都駅からはしだてに乗って2時間半。

今日はお天気が持ちそうでよかった!

今回の講演も、聴いてくださった方からのご紹介の縁で、嬉しいなぁと思っています。

今日の旅のお供は

宇江佐 真理さんの

「ホラ吹き茂平」

「うめ婆行状記」

が面白く、あっという間に読んでしまったので、また宇江佐 真理さんのを読むことに。

移動中の読書は幸せです。